9月27日

「ふたたび、アラーキー」

 横浜市民77人(組)を写真家のアラーキー(荒木経惟)が撮る!
 横浜駅東口のスカイビルで公開撮影。作品の展示も同じビルの中だ。そう、この『ヨコハマ ラブ ポートレイト』はスカイビルの7周年記念イベントなのです。元『ポパイ』の同僚編集者で、今は横浜で編集制作会社をやっている松木直也さんが企画しました。私も昔のアラーキー担当ということで、初期段階で少しお手伝いをさせていただきました。撮影日の8月9日は大荒れの天気だったのですが、一人の遅刻者もなく、そして、案の定、撮影現場はものすごい盛り上がり方だったらしい(私は残念ながら行けなかったのです)。
 荒木さんの撮影には何十回となく立ち会ってきましたが、とにかくすごい迫力ですよ。言葉で被写体を酔わせちゃう。ぐわーっと高揚してきたところで、エイヤッとシャッターを切る。撮る側も撮られる側もエネルギーの大放出。真剣勝負です。私も久しぶりに撮られてみたかった。

 そして、今日は高木沙耶さんと荒木さんのトークショウ。高木さんは、1980年頃の話ですが、『ポパイ』の人気モデルだったのです。今はハワイでダイビング中心の生活を送っておられるようですが、とってもナチュラルでいい感じでした。